KTM工法

コンクリートブロックを利用した
北九州生まれの独自技術です

KTM工法

1. 概要・特徴

KTM工法とは、GRCブロックのもつ優れた特性を生かした工法で、鋼軌道桁のたわみに追従し、ATC/TDループ防護管を固定する工法です。
東京 (多摩)、千葉 (舞浜)、福岡 (北九州)、沖縄での実績があり、メンテナンスを含めた10年以上のノウハウを有します。

2. 施工図

材料使用箇所(一般部カントあり)材料使用箇所(一般部カントあり)
材料使用箇所(添接部)材料使用箇所(添接部)

3. 施工工程フロー

  • スタッド溶接取付
  • 桁養生
  • ブロック配置
  • 背面スペーサ材
    カント発生時
    取付
  • 接着剤充填
    GRCブロック固定用
  • GRCブロック取付
  • 目地シール
  • 裏込め剤注入
  • フッソ塗装
  • ACT管取付
  • 桁養生撤去

4. 施工手順

  • GRCブロック施工前GRCブロック施工前
  • 桁養生GRCブロック配置桁養生GRCブロック配
  • GRCブロック取付 (JB-18) 充填GRCブロック
    取付 (JB-18) 充填
  • U-グラウトプライマー塗布U-グラウトプライマー塗布
  • GRCブロックレベル出し固定GRCブロック
    レベル出し固定
  • 目地シール (ハイスパンコークL) 充填目地シール
    (ハイスパンコークL) 充填
  • 裏込注入剤 (U-グラウト) 注入裏込注入剤
    (U-グラウト) 注入
  • 表面劣化防止剤 (トップF) 塗装表面劣化防止剤
    (トップF) 塗装

5. 現場施工

  • 現場添接部施工前現場添接部施工前
  • GRCブロック取付GRCブロック取付
  • 裏込注入剤 (U-グラウト) 注入裏込注入剤
    (U-グラウト) 注入
  • 表面劣化防止剤 (トップF) 塗装表面劣化防止剤
    (トップF) 塗装
  • ATCTDループ線取付ATCTDループ線取付
  • 現場施工完了現場施工完了
  • GRCブロック組み込み施工完了GRCブロック
    組み込み施工完了

6. 施工実績

  • 北九州高速鉄道株式会社 北九州モノレール

    北九州高速鉄道株式会社
     北九州モノレール

  • 沖縄都市モノレール株式会社 ゆいレール

    沖縄都市モノレール株式会社
    ゆいレール